ブックレビュー:『かぎ針あみの小物 ノスタルジック クロッシェ』

「好きな本一冊買ってあげる」と言ってもらったので、稲葉ゆみさん著『かぎ針あみの小物 ノスタルジック クロッシェ』(日本ヴォーグ社刊)を買ってもらいました。

タイトルに「ノスタルジック」とあるようにスモーキーな色合いでおとなしやか、上品なアイテムが掲載されています。
ポーチ、バッグ、帽子などなどの服飾小物がメイン。

わたしは編みぐるみのパターン制作を主にやっているというのもあって普段こういう小物はあまり編まないのですが、「美しい!」と思うパターンがいくつもあったので実際に編んでみることにしました。

まずは表紙にもなっているこちらのがま口。

0144f7f4d8aee77dfd3e047cc0a985abf339d031ab

渦巻き模様が目を惹きます。このモチーフはなんといっても模様がおもしろい。
amazonのなか見!検索でもけっこう見えてしまいますが笑、これ、途中まで編んでからひっくり返すとこの模様ができているという、裏側を表にする模様なんです。
けっこうきっちり編んであるように見えますが鎖編みで進む部分も多いので、慣れてきたら1枚を編むのにはあまり時間がかからないのではないでしょうか。ちなみに表紙のがま口はモチーフ5枚で編みつなぐそうです。

01b9d20846a64fc58bf3ba9168a3a26241cf678b8d

モチーフを1枚編んでみました。使用糸はパトラのクールサワーというサマーヤーン、かぎ針4号で編んでいます。かなりよりが甘い糸なのですが、こま編みと鎖編みだけで構成されているというシンプルさのおかげできれいに模様が出ました。

見本とゲージが違うので口金を探すのがちょっと面倒かもしれません。がま口以外に何かできないかな。と考えています。

先ほど調べて知ったのですが、パトラはずいぶん前にシュゲールの一部門になっていたんですね。じつはこの糸も20年ものに手が届きそうな勢いで死蔵されていたものです。さすがに購入者はわたしではなく母ですが。

さてもう1枚。

0175b275a6f707471dd42cf3f9ed1af0a4e8be4378

こちらはモチーフ1枚でピンクッション、複数枚でドイリーとして紹介されていました。巻き編みの模様がエレガントです。
使用糸はオリムパスのエミーグランデ、レース針0号で編みました。ちょうど手のひらに収まるくらいの大きさになりました。
モチーフの美しさに惹かれて編んでしまったので何にするか考えていません…プチブライスの座布団とかにならなりそうです。笑
こちらのモチーフは毛糸で編んだときに巻き編みの具合がどう出るか興味があります。今度編んでみようと思います。

そのほかにも、

01bdaf153ddc8e02c6692c1bb73b6bdd46c067a4b6

裏表紙になっているこちらなど、気になります。
今持っている麦わら帽子に合うサイズでこのブレードとモチーフをつけてみたらすてきだろうな。などと考えています。

こんな感じでカジュアルだけどシック、ちょっとしたお出かけにも使えそうなアイテムが掲載されています。
本体1000円というお手頃価格でボリュームはたっぷり、個人的にはとってもおすすめの一冊になりました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中