Facebookの「ショップ機能」を使おうと思ったら、デジタルコンテンツは販売できませんでした

フル機能は英語圏(というかアメリカ本国?)のみでしか使えないので、いまいち新しい機能がリリースされても気づかないまま月日が過ぎていくFacebook。

「ショップ機能」というものがあることにふと気づきまして、使ってみようと思ったんですよ。

この赤丸で囲ってあるタブです。FBページ持っている方なら確認できると思います。

製品を追加していくと、ちょうどpiggiesagogoのトップページのように、商品のサムネイルが並びます。アメリカではFB内で支払いをすることができるそうですが、日本ではその機能はまだありません。メッセンジャーで購入希望者に連絡をしてもらうというオプションで運用してみようと思っていました。

サクサクと今販売しているPDFのほとんどを登録しておわったところ、そのうちのひとつに「却下」の文字が。クリックしてみるとFBとやり取りするためのフォームがでてきました。(このへんスクリーンショットを取っておけば良かったんですが、すっかり忘れてましたw)

そのフォームには、「コマースポリシーに違反していないか確認してね」というリンクが。「売ってはいけないもの一覧」が出てまいりました。

https://www.facebook.com/policies/commerce/prohibited_content/subscriptions_or_digital_products
(検索してもこのページが出てこないので、いちおうリンクを。ただFBのことなので、すぐにリンクが変わってしまって見られなくなるかもしれません。)

こちらを見ると、禁止されているものの中に、たしかに「デジタルコンテンツ」が。まじかー。

ショップ機能を有効にするときに出てきた規約が英語だったので、もしかしたら読み飛ばしてしまったのかもしれないんですが、たしか禁止事項は規約になかったと思うんですよねえ。ちぇ。そこで気づいてたらダウンロード製品の登録しなかったのになー。

というわけで、FBショップ機能を使ってみようの試みは出鼻をくじかれて現在でございます。くやしいので、最近作ったオリジナルキットの販売用に使ってみようかしら。と検討中。

とはいえ、ご自分で作られたリアルな製品を作っている方には使えそうな機能です。すでにこの機能にお気付きの方も結構いらっしゃると思うのですが、今一度のご紹介まで、でした。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとしてやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中