茨城ミニチュア・ドールハウス作家会第2回展覧会は先日13日に無事終了しました。たくさんの方に足をお運びいただきました。本当にありがとうございました。
実は会場となったつくば美術館の普段の入場者数を大幅に上回る人数の方にお越しいただきました。そのせいでパンフレットの用意した部数すべてを3連休の途中で配りきってしまい、お手に取っていただけなかった方もたくさんいらっしゃいました。
埋め合わせにはなりませんが、茨城ミニチュア・ドールハウス作家会のサイトに展示作品がわかるスライドショーをつくりましたので、よろしければご覧ください。各作家のプロフィールも同じページからご覧いただけます。
さて、せっかくなのでわたしの展示作品はこちらでもご紹介しようかなと思います。
展示作品
コーギーのティッシュカバー

朝日新聞出版『手編みのティッシュカバー』に掲載していただいたコーギのミニチュアです。
本物はハマナカ アメリーで編むのですが、こちらは90番ミシン糸で編みました。実物の1/8くらいのサイズに仕上がっています。
展示という大役が終わったコーギはドールハウスの中でのんびり過ごす予定です。インスタのミニチュアアカウントに時々登場すると思いますのでよろしければご覧くださいね。
ハンカチ

単体で見ると何が何やらわからないのですが、「西陣の糸屋」さんの100番絹糸を半分に割いて編んだハンカチです。
先ほどのコーギとキャプションカードのサイズが同じなので、そこからサイズ感は類推していただけれるかなと思います。
すずめ1/6


すずめのパターンを90番ミシン糸で編みました。
実物の1/6くらいのサイズ感になりました。これをできれば1/12まで持っていきたい。がんばります。
かっこいい台座はジオラマブレイカーさんの作品です。
整理整頓(が苦手)

実際本当に整理整頓が苦手でもあり、細かいものがいろいろタンスの中に入っているとおもしろいよね、というのもありのタイトル。ドロワーはY’S GOOD COLLECTIONさんの作品です。
maallong whoodie

以前にmaallongというシリーズをせっせと作っていたことがご記憶にある方もいらっしゃるかも。久しぶりにmaallongを、ただしミニチュアでつくりました。隣には元のサイズのmaallongを。
手袋

細編みのてぶくろを1/12にしました。
目数を変えたり、リブをつけなかったりしたので、このパターンはまた別個に作りたいなと思っています。
カーテンを編もう

作り掛けのハウスを持ち出して、そこにカーテンを編んでいく展示。会期中に少しずつカーテンが育っていくインスタレーション的なもくろみでした。
実際はたくさんお客さんにいらしていただいたこともあり、あまり進みはよくありませんでしたが、ミシン糸の糸巻きとカーテンがつながっているので「なるほどこんなんで編んでるのね」というわかりやすい展示になっていたかなと思います(ちょっとメタ的でもありますが)。
このハウスの中には編んでつくったものがカーテンを含めて20点入っています。ぜひ探してみてください。
今年のセーター

さて、展覧会準備〜開催期間中の裏番組的に進めていたのがこちらのセーター。細編みと引き抜き編みだけ使って仕上がり重量が450gを切りました! めでたい。
こちらのセーターのパターンを今書いています。とりあえずワンサイズ(だいたい日本のMサイズくらい)のみ作ってテスターさんを募集します。テストが終わったら無料パターンとして公開します。
そののちにほかのサイズのパターンを作ってまたリリースします。XXLくらいまでは作りたいかな。Mを加減とするならXXXLくらいまであったほうがいいでしょうか。サイズバリエーションありのパターンは有料にするつもりですが、わたしがサイズ展開に不慣れなのでこちらはかなり先の話になってしまうかもしれません。
というわけで、写真のセーター、ご興味のある方は続報をお待ちください。お礼とお知らせでした!








コメント