1/12スケールのロールアップパンツ型紙

(編み物ではありませんが)ミニチュア工房の助手にロールアップパンツを作りました。

助手のボディはピコニーモS。あまり専用の型紙がないドールボディです。今回作った型紙はほかの1/12ドール(おもに頭身が高いもの)にも転用できるデザインだということもあり、作り方を簡単にまとめて公開することにしました。よろしければご利用ください。

わたしは手縫いで作りましたが、ミシンでももちろん大丈夫です。うちのミシン、低速だとパワーが出ないので小さいものを縫いにくくて……。

着ているトップスについてはこちらの記事をどうぞ↓

スポンサーリンク

着用イメージ

ピコニーモS

丈の長いトップを着ているとあまりわかりませんが、ウエストにはかなりの余裕があります。本当はもう少し絞れるとよかったのですが、これ以上細くするとパーツが取れない部分があってこうなりました。ウエストが太いのが気になる場合は後ろズボンの外側を少し削るようにしてください。

前ポケットがあり、ちょっとしたものをつっこんでおけます。上の写真でポケットに入っているのはリーメント「おばあちゃんの手芸のお部屋」のかぎ針。

※上記リンクはアフィリエイトです

今回はめんどくさいのでつけませんでしたが、お好きな形でヒップポケットを作ってつけてもいいと思います。

※上記リンクはアフィリエイトです

素材くんM

フロント部分が開く形で、ウエストにかなり余裕があるので1/12スケールであればアクションフィギュア素体も穿けます。我が家にいるのは素材くんMですが、Lでもいけるんじゃないかなと思います。丈は8分になります。

※上記リンクはアフィリエイトです

オビツ11

オビツ11もウエストはちょうどいい感じですが、丈はめっちゃ余ります。適当に調節してください。身長調整キットであれば意外といい感じに収まるかな? と思いますが手元にないので未確認です。

m※上記リンクはアフィリエイトです

型紙

A4サイズです。100%(縮小なし)で印刷してお使いください。縫い代は含まれていません。

材料・道具

この項目の商品リンクはすべてアフィリエイトです。

布(30cm × 10cmほど)。赤いほうはユザワヤの「シワになりにくいTCダンガリー」、青いほうはダイソーのカットクロスです。

糸。赤いほうはダルマ家庭糸細口、青いほうはシャッペスパン手縫い糸を使いました。ダルマ家庭糸細口だと糸が若干太くてしっかり引かないと縫い目がゆるんでしまう感じがあったので、シャッペスパン手縫い糸のほうがいいかも。

ドール用ボタンもしくはいい感じのビーズ。

布用ボンド。わたしは裁ほう上手のスティックタイプを使っていますが、パーツが細かいので液体タイプのほうが便利かもしれないです。

ほつれ止め。ミシンの場合はほつれ止めの代わりに全部ジグザグミシンをかけてもいけます。ロックミシンだとちょっとぶ厚くなりすぎちゃうかも。

あるといいかもしれないものとして、和裁用のへら。昔は小学校の家庭科セットに入っていました。ドール服のときは一一アイロンをかけずにこのへらで縫い代を開いたりたたんだりしています。

作り方

パーツの準備

型紙を写し、縫い代をつけて切ります。「1cm」と書いてあるところだけ縫い代1cm、残りは3mmでも5mmでもお好きな幅で。全体にほつれ止めをぬります。

オプション:ロールアップした部分のミミにフリンジをつけたいときはグレーに塗ってあるところだけほつれ止めをつけずにおきます。

前またぐりを縫います。写真は手縫いですがミシンでももちろんOK。

縫い終わったら縫い代に切り込みを入れて、縫い代を開いておきます。

前ポケットを縫います。まずは右から。袋布を中表にしてあわせ、写真の部分を縫います。

折り返してステッチをかけます。ステッチは向こう布を取りつけてからでもOK。

袋布に向こう布を中表にしてつけ、写真の部分を縫います。

表から見るとこんな感じに。

続いては左ポケット。袋布は右と同様に縫います。向こう布は縫い合わせる前に写真で赤いクリップが止まっている辺の真ん中あたりに印をつけます。場所はだいたいでOK。

印のあるところまで縫います。

表から見るとこんな感じ。

縫わなかった縫い代の残りに布用ボンドをつけて貼り合わせます。

後ろ

続いてはうしろまたぐりを縫い、縫い代に切り込みを入れて開いておきます。

オプション:フリンジをつける場合は縫い代に2mm程度の高さでブランケットステッチをかけます。
ブランケットステッチをかけた部分の縦糸を取り、きれいに切りそろえます。
これをすべてのすそでやります。セルビッチデニムのようにしたい場合は外側だけでもOK。

前と後ろをあわせ、外側と内側を一気に縫います。

すその処理

足首側すその縫い代を開きます。折り返して布用ボンドで止めます。

青いズボンはウエストのほうをちょっと失敗したので別の画像で。ウエストも縫い代を布用ボンドで貼り合わせます。ウエスト側のサイド縫い代は後ろ側に倒します。

開きの部分は開いたまま使うので、貼り合わせたあとは写真のようになります。ステッチもかけておくと丈夫で安心です。

ボタンと糸ループをつける

左ポケットの向こう布にボタンをつけます。写真はセリアのドール用イカリボタンです。

左ポケットの袋布に糸ループをつけます。ダルマ細口の場合、0.75mmのかぎ針があれば簡単に鎖編みができますが、ちょっと珍しい太さなので普通に手を使ってやったほうが早いかもしれません。

写真がないのですが、足首側のすそは型紙の折り返し線のところまでロールアップします。

以上でできあがりです! 布の重なりが多いので、1回水洗いしたほうが形が落ち着くと思います。

コメント

piggiesagogoをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました